扇形PCデスクの自作(組立編)

前回:扇形PCデスクの自作(設計編) 天板の到着 当初の予定日より数日早く出荷され、注文確定から年末年始を含めて6週間程度で到着した。 天板の加工 位置を測りつつ脚を仮置きした。 ボルトで固定する位置に、穴の中心と円周が分かるようにシャープペンシ…

扇形PCデスクの自作(設計編)

背景 これまで使用していたPCデスクは奥行きが45cmで、作業するには手狭だと感じていた。 サイズ・デザイン共に満足できる製品を探すよりは自作したほうが早そう、ということでPCデスクを自作した。 自作といっても天板の設計のみで、脚は既製品を購入して組…

【Mac】SpringToolSuite4(STS)でパッケージが同一階層にまとめて表示されない

STS

概要 事象 MacのSpringToolSuite4で「Package Explorer > Package Presentation > Hierarchical」を選択した際に、以下のように同一階層にまとめて表示されない場合がある。 > aaa > bbb ← 同一階層に"aaa.bbb"のようにまとめて表示してほしいが、別の階層と…

Androidアプリのリバースエンジニアリング手順

Androidアプリのソースコードが気になったので、リバースエンジニアリングをしてみた。 手順をまとめた。 関連するファイルの種類 apk Androidアプリのパッケージ。Google Playではこのファイル形式でアプリが配信される。 dex Java(Kotlin)のファイルをAndr…

はじめに

ブログを開設しました。 初投稿なので、まずはブログ開設の動機でも書いておこうと思います。 私は何かをつくるのを好み、それに関して個人的なメモを残しています。このメモは適当に書かれているので、後で読み返しづらいです。そこで、もう少し体裁を整え…